haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

フジ『ジャンクSPORTS』「アスリート、運動部所属現役大学生が好きな漫画は?人気作品から不朽の名作までスポーツ漫画20を発表 」(2022/08/21)

www.fujitv.co.jp

スポーツ漫画の中から、全国のスポーツ名門大学生1384人が投票し、ベスト20を選び発表した。

いきなり20位に『ドカベン』が出てきた。ランキングに出てこないだろうと思っていたので、ランキングにのってきて現在でも読まれているのに驚いた。

この様子だともしかして『あしたのジョー』や『巨人の星』も登場する可能性があるかと思った。

『YAWARA』や『1・2の三四郎』や『柔道部物語』は出ないだろうが、『JJM』は?

結局、上にあげた作品は登場しなかった。

 

『はじめの一歩』や『キャプテン翼』がもう少し上かと思ったが登場した。『はじめの一歩』の枯れ葉とりジャブ練習は、井上尚弥さえ2枚しかとれなかったのはご愛敬だ。

きっと彼なら後日猛練習して10枚とるのではないだろうか?

 

個人的な予想では『スラムダンク』が1位だと思った。ゲスト達もそう予想していた。

意外なことに『スラムダンク』は2位!!

1位は『ハイキュー』だったが、これは驚いた。

 

対象がスポーツ名門大学生1384人だから世代によって結果は異なるだろうが、スポーツ漫画がいろいろと紹介されており、面白かった。