haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

建宮努 建宮幸『10年後にパーフェクトな自分になる本』中央経済社(2003/09/25)

Amazonへのリンク

 

■著者:建宮努、建宮幸

■タイトル:10年後にパーフェクトな自分になる本

■出版社:中央経済社

ISBN:4-502-58430-4

■発行年月日:2003/9/25

■価格:1,900円

 

 大学時代の友人が書いた本だ。彼が教えている「キャリア設計セミナー」の内容をまとめた本だ。企業戦略構築手法を個人のキャリア構築に応用した本である。

 企業の戦略構築手法を取り入れているので、「市場」の考え方が入っている点が、この手の他の本とは異なる。一生懸命、キャリアを積んでも、そこに市場性が無ければ売れない=生き残れないのがこれからの社会だから、市場性という観点はとても大きいと思う。

 人生戦略作成シートがついているので、実際に記入しながら読み進めると効果が大きい。また、定期的に見直すのもいいだろう。

 私も40歳。あと10年たったら、50歳だ。会社生活も終わりに近づく。そう考えると、今、10年先を考えておくのは、残りの人生を考える上でとてもいいタイミングだと思い、この正月に読んでみた。

 最後に、自分自身への誓約書がついている。ここで甘えるといけないのだろうが、そこに書き込むのが、少し辛い・・・。

 

 

 就職活動中の学生に、★★★★★

 自分の人生について10年単位で考えたい人に★★★★★

 

 

■本書のマインドマップ

10