haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梶原一騎原作 宮田淳一画 『タイガーマスク二世』講談社(2001/12/12)

初代タイガーマスクの正体だった伊達直人が交通事故で亡くなった後、その遺志を継いだ二代目タイガーマスクの物語だ。 富士山のふもとにトレーニング・ルームを作ったり、宇宙プロレス連盟が日本のプロレス界に挑戦してきたり、スケールは壮大になっている。…

小林まこと『それいけ岩清水』講談社(1982/01/20)

『1・2の三四郎』に登場する岩清水が主人公の漫画だ。 岩清水が女の子のお尻に「岩清水」というハンコ(?)を押すことで、その子は岩清水家の奥さんになってしまう。 岩清水の母親も祖母も同じだった。祖父は戦争で南の島に行ったが、そこでも同じ手口で一夫多…

大平信孝『「すぐ動ける人」の週1ノート術』PHP研究所(2021/02/09)

p.027 不安はなくならない 不安を認める p.042 ステップ1 ノートの左に不安を書き出す。 ステップ2 深呼吸する ステップ3 対策をノートの右に書く。 p.073 動けない人の思考の癖 1 正解待ち 2 完璧主義 3 失敗したくない 4 条件待ち 3大言い訳は「時間がない…

大平信孝『先延ばしは1冊のノートでなくなる』大和書房(2020/09/15)

どうして先延ばしが発生するのか、先延ばしを防ぐための効果的なノート術をまとめた本だ。 まずは、「ぶっとんだ目標を立てろ」という。 先延ばししてしまう目標とは、1.他人から与えられた数値目標 2.努力しなくても達成できる目標 3.世間一般でいいとい…

高森朝雄作 辻なおき画 『ジャイアント台風~ジャイアント馬場物語~』講談社漫画文庫(2002/05/10)

Amazon全巻セットへのリンク プロ野球で活躍する夢を自由契約や怪我によってあきらめた馬場正平が、日本プロレスに入門し、ジャイアント馬場となり、アメリカで活躍し、力道山亡き後、日本プロレスでルー・テーズを破り、インターナショナルヘビー級王座につ…

諸星大二郎『MUDMEN最終版』光文社コミック叢書[SIGNAL0020](2010/01/25)

Amazon紙版へのリンク 諸星大二郎の初期代表作。 『月刊少年チャンピオン』に連載していたのかぁ・・・。 ニューギニアの森の奥で精霊達や昔ながらの生活をしていたガワン族のコドワ。 人類学者の父を持つ波子と東京で波子の家に住みながら近代化した東京で…

藤井青銅『「日本の伝統」の正体』新潮文庫(2021/1/1)

Amazon文庫版へのリンク Amazon Kindle版へのリンク 「日本の伝統」と言われているものが実際には何年くらいなのか調べた本だ。 「伝統」と言われているものがせいぜい30年だったり、昔は全然違ってたりするので驚いた。 初詣が実は鉄道会社のプロモーション…