haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

橘玲『バカと無知 人間、この不都合な生きもの』新潮新書(2022/10/20)

新書版 Kindle版 Audible版もある。 もくじはこちら 人類は次のトレードオフの中で生きてきた。 ①目立ちすぎて反感を買うと共同体から放逐されて死んでしまう ②目立たないと性愛のパートナーを獲得できず、子孫を残せない そして、「劣った者は報酬」で、「…

欧米の会社で仕事する人必読 山本昇『ニッポン式ビジネスを変える グローバル仕事術』明治書院(2008/11/10)

もくじはこちら この本は、15年前の本だが、2023年の今でも、欧米で仕事をする時に読んでおくととてもいい本だと思う。 本書内ではグローバル企業での仕事術と書いてあるが、ここでのグローバル企業は欧米企業と言っていいだろう。中国やインドはまた違うと…

初対面とは思えない対談 『半藤一利と宮崎駿の腰抜け愛国談義』文藝春秋 (2013/08/10)

文庫版 デジタル版 もくじはこちら この対談は面白かった。 この対談時に初対面だったそうだが、初対面とは思えない対談になっている。 おそらく初対面でお互いに信頼し合った関係になったのだろう。 『風立ちぬ』公開時に対談しており、なぜ堀辰雄と堀越二…

築山殿の陰謀とは? 大河ドラマ『どうする家康』第24回「築山へ集え!」

www.nhk.or.jp 大河ドラマ『どうする家康』第24回「築山へ集え!」を見た。 このドラマは、賛否両論のようだが、私は面白いと思っている。 服部半蔵が大鼠にプロポーズするがあっさり振られるシーンが面白かった。 何か陰謀を企んでいる築山殿。 何やら武田…

手塚治虫『地球を呑む』小学館(1977/05/20)

結婚した男によって、父の財産と命を奪われ、太平洋の孤島に逃れたゼフィルス。 彼女たちはお金、法律、男への復讐を誓う。 ゼフィルスはデルモイドZをかぶった7人姉妹だったのだ。 人工皮膚マスク「デルモイドZ」の登場により、別人になりすますことができ…

ますます面白いゾ! 大河ドラマ『どうする家康』第21回「長篠を救え!」第22回「設楽原の戦い」

www.nhk.or.jp 大河ドラマ『どうする家康』第21回「長篠を救え!」第22回「設楽原の戦い」を見た。 このドラマは、賛否両論のようだが、私は面白いと思っている。 これまでの通説にこだわらず、神君徳川家康も普通の人間だった。彼の成長物語として見るとと…

松本零士『ミステリー・イヴ』朝日ソノラマ(1977/05/30)

もくじはこちら 主人公は大口守。 彼の元に、宇宙からイヴという美しい女性がやってくる。 正体は全く違う姿なのだが、好きな形に変化できる。 大口守は、毎晩、美女と寝ることができるのだ。 イヴを追って、ヘドという有尾人が宇宙の彼方からやってくる。 …

燃えろ!新日本プロレス vol.64 百花繚乱、世界に誇れスーパージュニア!!

【1】獣神サンダー・ライガー vs 保永昇男 1991/04/30 両国国技館 職人レスラー保永昇男は大好きなレスラーの一人だったが、まさか、保永が勝つとは思わなかった。今あらためて見るとレスリングをしっかりやっている好試合だ。 【2】獣神サンダー・ライガー …