haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

2010-01-01から1年間の記事一覧

木村剛『『ビジネス』の発想法』ナレッジフォア(2010/3/1)

Amazon 単行本へのリンク 本書を読むと、起業家が持つべき考え方や仕事の仕方がよく分かる。 しかし、著者の木村剛は、逮捕されてしまった。それにインサイダー取引と言われても仕方ない株の売り抜きをしている。 本書で木村剛は、やりたいことをやるための…

『考える人』(2010/夏号)

Amazonへのリンク なんといっても、すごいのが、村上春樹のロングインタビュー!!どこかの温泉旅館で、二泊三日にわたって、村上春樹の半生、小説の書き方、現在の生活、影響を受けた作家や作品、翻訳、作品作り、趣味、そして、作品論について非常に濃密に…

三野正洋『「太平洋戦争」こう戦えば…―「If」の太平洋戦争史』ワック(2010/06/01)

Amazonへのリンク 歴史のifを考えるのはタブーとされているが、本書はあえて、それに挑んだ本だ。三野さんのことだから、何か新しい視点から、太平洋戦争のifに挑んでいるかと期待して読んでみたが、あまり新しい視点は含まれていなかったのが残念だ。 実際…

箱田忠昭 『「できる人」のシンプル手帳術』イーストプレス(2007/10/6)

Amazon 単行本へのリンク Amazon 文庫本へのリンク Amazon kindleへのリンク もくじ はじめに―なぜ、「できる人」の手帳ほど書き込みがシンプルなのか? 1章 7万人が「できる人」に変わった!箱田式・シンプル手帳術 2章 「ムダな時間」が「充実した時間」に変…

東野圭吾『新参者』講談社(2009/09/18)

Amazon 単行本へのリンク Amazon 文庫本へのリンク 加賀恭一郎が登場する連作推理小説だ。 阿部寛主演で、テレビドラマ化されている。テレビがおもしろかったので、思わず買ってしまった。 離婚した元清掃会社社長夫人が、小伝馬町のマンションで殺された。…

箱田忠昭 『「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣』フォレスト出版(2005/03/15)

Amazon Kindle版へのリンク Amazon 単行本へのリンク コミュニケーションをよくしたい人のための入門書として、お薦めできる。とてもわかりやすい文章で、コミュニケーションをよくするための方法を具体的に述べている。 まずは人のコミュニケーションの本質…

ジェームズ・B・ウッド (著), 茂木弘道 (翻訳)『「太平洋戦争」は無謀な戦争だったのか』ワック(2009/12/01)

Amazon 単行本へのリンク Amazon 新書へのリンク 太平洋戦争について、「もし、こう戦ったならば・・・・」といった書籍は多数出版されている。本書もその一つだが、戦略レベルについてまとめている。 本書の要旨は、次の5点だ。 1)日本軍は、第二段階作戦…