haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

『考える人』(2010/夏号)

 

Amazonへのリンク

 なんといっても、すごいのが、村上春樹のロングインタビュー!!どこかの温泉旅館で、二泊三日にわたって、村上春樹の半生、小説の書き方、現在の生活、影響を受けた作家や作品、翻訳、作品作り、趣味、そして、作品論について非常に濃密にインタビューしている。このインタビューだけでも、十分、単行本化できる。

 2日目のほとんどが、『1Q84』についてである。なぜ、1984年だったのか、リトル・ピープルとは何なのか、作者自身の解釈がばっちり書かれている。(書いちゃっていいの?とこちらが心配してしまう)

 

 特集以外でも養老孟司さんや福岡伸一さんが登場し、雑誌タイトルどおり、本当に「考え」させられる構成になっている。今回、たまたま本屋で見つけて初めてこの雑誌の存在を知った。

 本屋をぶらぶら歩くことで、こういう出会いもあるのだなぁ、とつくづく感じた。