haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武田知弘『ヒトラーの経済政策』祥伝社黄金文庫(2018/12/20)

人や物事は、何か問題点があがることにより、全否定されることがある。 二酸化炭素を排出し地球温暖化の元凶になる、ということで石炭火力発電は目の敵にされる。 同様に、温暖化ガスを出すから、ガソリン車やハイブリッド車をなくし、全てEVにする、という…

ニュートン 2023/6号(2023/04/26)

『ニュートン』2023/06号を読んでみた もくじはこちら 今号の特集は、『感動する物理』『日本列島にひそむ謎』の二本立てだ。 p.16 投げられたボールは放物線をえかがない。人工衛星と同様の「楕円軌道」をえがく 「えっ?高校で習った放物線は何?」と思っ…

大河ドラマ『どうする家康』第15回「姉川でどうする!」

www.nhk.or.jp 大河ドラマ『どうする家康』第15回「姉川でどうする!」を見た。 このドラマは、賛否両論のようだが、私は面白いと思っている。 「史実に忠実ではない」という人もいるが、もともと、史実がわからないことが多いし、お歯黒のような当時の史実…

大河ドラマ『どうする家康』第14回「金ヶ崎でどうする」

www.nhk.or.jp 大河ドラマ『どうする家康』第14回「金ヶ崎でどうする」を見た。 このドラマは、賛否両論のようだが、私は面白いと思った。 金ヶ崎で挟み撃ちに合いそうになった織田信長(岡田准一)。 この出陣が幕府軍としてのものだったこと、浅井朝倉同盟が…

hulu 『ブラッシュアップライフ』を見る

www.hulu.jp こどもに推薦されて『ブラッシュアップライフ』を見た。これは面白い!!こういう設定は大好きだ。 脚本はバカリズム。 主演は安藤サクラ。 市役所で働くアーチン(安藤サクラ)が、突然交通事故で死ぬ。 真っ白な部屋に案内所があり案内係(バカリ…

田河水泡『のらくろ探検隊』講談社(1984/11/24)

もとは昭和14(1939)年12月発行。 のらくろは軍隊を辞めて大陸探検に向かう。 豚や羊や山羊や半島の犬達を連れて、探検し、石炭を発見する。 のらくろはその後も探検を続けるのだった。 第二次世界大戦が始まりのらくろの活躍の場が広がりそうなものだが、「こ…

田河水泡『のらくろ武勇談』講談社(1984/11/24)

もとは昭和13年(1938)12月発行 日中戦争は南京攻略後も継続し、日本の東亜新秩序宣言が出た頃で、汪兆銘が重慶を脱出した頃だ。 豚縣城を落とした猛犬連隊では、モール少佐が大隊長に、のらくろ大尉が中隊長になった。 のらくろのいる第二大隊は、最も険しい…

田河水泡『のらくろ決死隊長』講談社(1984/11/24)

もとは昭和13年(1938)年8月発行だ。日中戦争は南京攻略後も継続し、日本軍は徐州や漢口・広東攻略を目指している頃だ。 前巻で、豚に勝利した猛犬軍。 豚はしぶとく猛犬連隊に攻撃をしかける。 のらくろ率いる部隊は、逃げる敵を追いかけ進撃する。しかしそ…

田河水泡『のらくろ総攻撃』講談社(1984/11/24)

元は昭和12年12月発行。 前巻で猛犬連隊に負けた熊が、豚の国に侵入し豚を追い払う。 豚勝(とんかつ)将軍は猛犬連隊に言って、熊を追い払う。 豚の国では羊が奴隷のように働かされている。豚勝将軍は羊を料理して食べている。 豚勝将軍は、豚が犬より弱い…

田河水泡『のらくろ少尉』講談社(1984/11/24)

もとは昭和12年5月発行 少尉に任官したのらくろが蛙と戦う。 蛙には地雷をぶつけて一網打尽する。 その後、熊と戦う。 取られた連隊旗をのらくろの大活躍で取り戻す。 その結果、中尉に進級する。