haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

今まで気づかなかった自分がわかる心理学練習帳

PsycoPractice.gif

 

Amazon Kindle版

■今まで気づかなかった自分がわかる心理学練習帳

 著者:本明 寛

 出版社:東京書籍

 価格:420円(単行本は1470円)

 発行:2002/12/4

 

 東京書籍の電子書籍で読んだ。質問に答えることで、自分の意外な面を知ることができる。心理テストの質問は、大体、質問から結果が想像できるものが多いが、この本にある質問は結果を想像できないものも含まれている。そのため、どんな結論になるのだろうか?と期待しながら読むことができた。例えば、「全体写真を撮られる時にどこに位置するか?」とか「私は○○です。と、メモ用紙に20個書き並べてみましょう。」などだ。

 私はマイペース人間だと自分では思っていたが、このテストで、意外に周囲に気を遣う人間だということがわかった。

 

 せっかくの電子本だから、自分が入力した答えから自動判定する仕組みを組み込んでおいてくれればいい、と思った。