haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

楳図かずお 『漂流教室』

 

ホラー漫画の巨匠、楳図かずおの代表作の一つ。

ある小学校が、突然、未来にタイムスリップ。

そこは、人類、動植物が滅んだサバクの世界だった。

残された食べ物や水はごくわずか。826名の教師と生徒と1名の幼児が、その世界でどう生き延びるのか?

 

秩序がなくなった世界で、仲間割れや殺人、食人。次々と襲ってくる怪物や未来人や奇病。

主人公の翔は、足が不自由だが特殊能力を持つ西さんが気を失っている時だけ、過去にいる母親と交信できる。

息子思いの母は、未来にいる息子のために、食糧や武器を未来のために隠す。翔はそれらを使って何とか生き延びようとする。

 

人間の本質に迫る究極のサバイバル漫画だ。

人間について、社会について、深く考えさせられる、大傑作だ。