haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

さいとう・たかを『ザ・シャドウマン』秋田書店(1967/12/25)


f:id:Haruichiban0707:20220614010232j:image

ゴルゴ13』で有名なさいとう・たかをのSFスパイアクション漫画だ。

デビュー時の絵はかなり丸くて漫画風だったが、この頃の絵は劇画になっている。

 

もくじは次の通り。
f:id:Haruichiban0707:20220614010252j:image
f:id:Haruichiban0707:20220614010308j:image
f:id:Haruichiban0707:20220614010320j:image


レリッシュという秘密結社によって、特殊な手術を受けた片桐。

黒い皮膚に日光を浴びているときは普通の人間だが、日光を浴びないと黒い皮膚に変色し、人間離れしたパワーを持つようになる。

レリッシュの野望をくじくための世界的組織エンジェルに入った片桐はレリッシュと戦う。

 

第3巻には『台風五郎』という探偵ものアクション劇画も2話入っている。
f:id:Haruichiban0707:20220614010501j:image

 

この著者近影写真は30歳くらいだろうか。かなり貫禄がある。
f:id:Haruichiban0707:20220614010346j:image

 

書籍の奥付によく「検印廃止」とあるが、この頃はまだ検印があったようで、印の代わりにシールが貼ってあった。
f:id:Haruichiban0707:20220614010418j:image