haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

石井辰哉 『不可能を可能にする 最強の英語勉強法』

石井辰哉

■不可能を可能にする 最強の英語勉強法

■出版社: PHP研究所 (2010/1/5)

■ISBN-10: 4569673341

■ISBN-13: 978-4569673349

■発売日: 2010/1/5

 TOEIC満点を連続してとっている石井辰哉氏が自身の英語勉強法をまとめた本。2000年8月にベレ出版から刊行された『英語力を上げる実践勉強法』を改題・加筆・修正した本である。

心構え編、スピーキング編、リスニング編、ライティング編で合計34個の方法が紹介されている。

 一番目から鱗だったのは、英語は、「知識」ではなく、技術家庭、音楽、美術、体育同様、「技術」だという点だ。日本人は英語=知識と思っており、圧倒的に練習が少ないということだ。ということは対策ははっきりしてくる。

 このように日本人の英語学習の欠点を鋭く指摘し、それを是正するための考え方をあげ、具体的な実践方法を述べている。自分が上げたいスキルの章から読み、やれそうなメソッドを試してみるといい。

 ただ、勘違いしてほしくないのは、ここであがっているメソッドは、魔法では無いことだ。ラクして身につくものではないことだ。一番大事なのは、実践することであり、継続することである。

本書のまとめ

introduction 心構え編

英語力=かけた時間x平均集中度x学習効率x才能(0.8-1.2)x頻度

いかに長くやるかよりも、いかに速くスタートできるか=>いつでも、どこでもすぐにスタートできる環境づくり

細切れ時間をかき集める

何かをしながらできないか確認

outputを意識しないinputには無理がある

スピーキング編

何度も言い直すより、多少稚拙でも言い切ったほうがいい

言えないことは言わない。言えるように言う

一番重要なことはできるだけたくさん英語を口にすること

Method1

壁に向かって話す

Method2

英語で考える時間を作る

 言いたいことを決める=>日本語にする=>英語に訳す=>発話

 言いたいことを決める=>英語にする=>発話

Metho3

何でも英語で描写してみよう

Method4

日本人の会話練習友達を持とう

Method5

Exchange Lessonをしよう

Method6

得意なネタを増やそう

Method7

自分を通訳してみよう

 目的:普段自分が話すことを把握する。=>あらかじめ英語を用意することで備える

Method8

TVを通訳してみよう

Method9

文法を一つ一つ習得しよう

Method10

演じられるまで反復しまくろう

Method11

どんなときも2センテンス以上で答えよう

ボキャブラリーを増やすコツ

 1見る

 2書く

 3聞く

 4発音する

 5使う

 反復する

 習熟度

 10 どんな状況でも使いこなせる

  9 間違って使っても読み返せば訂正できる

  8 穴埋めなら大丈夫

  7 単語だけみて意味が大丈夫

  6 単語だけだと思い出せない時あり。文中だと意味がわかる

  5 単語だけだと意味が思い出せない。文中だと大丈夫

  4 単語を覚えたときの例文だと思い出せる。それ以外の例文だと思い出せない

  3 ヒントをもらえば思い出せる

  2 日本語の一文字めや覚えた時の単語順で思い出せる

  1 覚えた記憶はあるが、思い出せない

  0 覚えたことすら忘れている

 1 自分の単語帳を作る

 2 単語を2つに分ける

 3 日常単語から覚えよう

 4 日=>英語も覚えよう

 5 敏捷性も考えること

 6 テープを作る

リスニング編

 リスニングに必要な能力

 1 発音された音自体を正確に聞き取る能力

 2 音を聞き取り、単語を認識する能力

 3 文の意味を理解する能力

 4 長い文章を聞いてそれぞれの文章を理解し、内容を保持する能力

単語を認識する能力を上げるために

 1 単語の正しい発音を理解する

 2 音の連結に慣れる

 3 音の脱落に慣れる

文の意味を理解する能力を上げるには

 前から順番に理解する

内容を保持する能力を上げるには

 数センテンス以上の文章を聞いて内容を保持するトレーニングが必要

 最初の数語に集中する

 集中して聞く

 切羽詰まった状態になろう

 Method12 ディクテーションをしよう

 Method13 カタカナで書いてみよう

 Method14 シャドウイングをやろう

 Method15 センテンスリピートをやろう

 Method16 センテンストランスレーション

 Method17 音質の悪いものを聞こう

 Method18 映画は日=>英で見る

 Method19 シリーズドラマを見よう

 Method20 カラオケで英語の歌を歌おう

 スクールは発表の場

 スクール

  1予習する

  2録音し復習する

  3ネタを考えておく

  4課題をもってレッスンにのぞむ

  5他人がしゃべっているときぼーっとしない

リーディング編

方針

 1英語を読んで頭にイメージを描ける

   日本語に訳して考えない

   文字のまま理解しない

 2前から読んだ順番に理解する

   後ろから読んで理解しない

   戻り読みしない

3構造を考えて読む

   単語だけから意味をとらない

    1パーツに分ける

    2パーツの意味と働きを考える

    3次にくるものを予想する

Method21 前から理解する練習

 1紙で英文を隠す

 2紙を後ろにずらしながら英文を読む

 3パーツの切れ目がわかったところで紙をずらすのをやめてそのパーツの意味を考える

 4そのパーツがどんな働きをするか予想する

 5次のパーツを読み進む

Methof22 戻り読みをしない練習

 1読み終わったところを紙で隠す

 2パーツの切れ目がわかったところで紙をずらすのをやめてそのパーツの意味を考える

 4そのパーツがどんな働きをするか予想する

 5次のパーツを読み進む

動詞を読んだときすること

 1時制、肯定/否定、態を把握する

 2主語の確認

 3意味の確認

 4次になにが来るのか予測する

Method23 単語の意味を推測しよう

 1構造から英文の意味をとる

 2知らない単語にひきずられない

  カタカナ日本語だと思って読み進む

Method24 意味を口にだすこと

Method25 英字新聞の読み方

 1短い記事を読むこと

 2長い記事でも途中で止めること

 3出てきた単語を全部調べようという気をおここさないこと

 4興味のある記事を選ぶこと

Method26 洋書の読み方

ライティング編

 基本的にはスピーキングと同じ

 Method2,3,4,6,7,8,9はライティングでも役立つ

正しく書くために必要なこと

 1文の構造を間違えない

 2品詞を間違えない

 3S+Vを基準に考える

 4正しく書くのに役立つ環境

Method27 ネイティブの文章を写してみよう

Mdthod28 センテンスリピートをしよう

Method29 英=>日=>英のライティング練習

Method30 書くときよりチェックに時間を割こう

Method31 別パターンを考えよう

 1S+Vを変えてみる

 2類義語に変えてみる

 3文の接続を変えてみる

 4品詞を変えてみる

 5態を変えてみる

 6文の固さを変えてみる

Metho32 他人の作文で勉強させてもらう

Metho33 スケジュール帳を英語でつけよう

Metho34 飽きない日記のつけかた

 11日に起こった出来事をおおざっばに書く

 2ある行動を選び、それについてできるだけ詳細に書く

 3起こった出来事を一つだけ取り出して説明するつもりで書く

 4会話を英語にする

 5自分のセリフだけを思い出して英語にする