haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

ロバート・ホワイティング『東京アウトサイダーズ ― 東京アンダーワールド2』角川書店(2002/04/18)

Amazon単行本へのリンク

■東京アウトサイダーズ ― 東京アンダーワールド2

■ロバート・ホワイティング

■出版社: 角川書店 (2002/4/18)

■ISBN-10: 404791410X

■ISBN-13: 978-4047914100

■発売日: 2002/4/18

 

Amazon文庫本へのリンク

■東京アウトサイダーズ ― 東京アンダーワールド2

■ロバート・ホワイティング

■出版社: 角川書店 (2004/01)

■ISBN-10: 4042471056

■ISBN-13: 978-4042471059

■発売日: 2004/01

 

 

 GHQ占領期からバブル期までの東京で暗躍していた様々な不良外国人達の物語。アメリカ兵や詐欺師やホステスや暴力団達を紹介する。最終章では「いいガイジン」も紹介されているので、読後感はいい。

 社会が混乱しているときには、混乱に乗じて一儲けしようという輩がたくさん出てくるが、東京の華やかな街の裏で、一儲けしようというガイジン達が暗躍していたのに驚くばかりだ。

 取材資料の少ない人達が対象だし、取材にもまじめに応えようとせず、ウソを言ったり大げさに言うような人達だから裏をとるのが大変だったと思う。前作が一人の人を深く追いかけていたのに対し、本書は多くの人を広く浅く紹介している。その点で少し物足りなさが残るが、戦後東京の裏面史を伝えてくれる。