haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

川崎のぼる『いなかっぺ大将』小学館(2003/03/28から2003/08/28)


f:id:Haruichiban0707:20230725141618j:image


f:id:Haruichiban0707:20230725141910j:image
f:id:Haruichiban0707:20230725141922j:image
f:id:Haruichiban0707:20230725141941j:image
f:id:Haruichiban0707:20230725142002j:image
f:id:Haruichiban0707:20230725142014j:image
f:id:Haruichiban0707:20230725142031j:image

巨人の星』の画を担当した川崎のぼるの傑作漫画が『いなかっぺ大将』だ。

そのペーパーバック版だ。

おそらくコンビニエンスストアでのみ発売されたのだろう。

 

第1巻を読んでみて驚いた!!

絵柄が全然違うのだ!!

 

下の絵が、初登場時の大左ェ門だ。花形進星飛雄馬かという感じだ。

f:id:Haruichiban0707:20230725141804j:image

第1巻だと、熱血柔道漫画という感じなのだ。

それがすぐに劇画風の画によるギャグ漫画になっていく。

 

青森の山奥から、大物になるために東京に出てきて、大柿道場に居候し、ドタバタ・ギャグを展開する。

 

ふんどしを愛用し、時々おねしょをし、動物と会話ができ、音楽が聞こえると、踊り出し、キクちゃんとハナちゃんに愛されていると思い込んでいるが、柔道はなかなか強い風大左ェ門。

 

川崎のぼるのインタビューや、他の作品紹介もあり、入手困難だが、おすすめの6冊だ。