haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

さいとう・たかを『ゴルゴ13』第643話『怪力戦士イヴァノバ』(『ビッグコミック』2024/10/25号)

 

『怪力戦士イヴァノバ』(脚本協力 品川恵比寿) (『ビッグコミック』2024/10/25号)

xxページ

依頼者:ウクライナでロシア軍レオニード隊長に殺された教師マリアの祖父

ターゲット:ウクライナの教師マリアを殺したロシア軍レオニード隊長

依頼金額:100万ドル

殺害場所:不明

殺害人数・相手:不明

H:0人

 

前編『ビッグコミック』(2024/10/25号) 

 

Amazon 雑誌版へのリンク

Amazon kindle版へのリンク

 

Part1 激戦地・ウクライナ
2021年2月。ロシアがウクライナに侵攻した。
2年も経過すると西側の支援疲れ、ロシア軍の増強等でウクライナ軍は再び不利な状況に陥っていた。

 

Part2 怪力女・イヴァノバ
第602話『地図無き悪霊の森』に登場したイヴァノバが再登場した。

ウクライナの学校に大量の物資を運んできた。
彼女が援助している理由は、その学校にいる女性教師マリアがロシア兵に殺された妹に似ているからだ。
そこへレオニード隊長率いるT-90がやって来た。
シェルターに逃れたイヴァノバやマリアや生徒達だったが、T-90の主砲弾の直撃を受けてマリアや数人の生徒が死亡した。
イヴァノバは、マリア達を殺した戦車長を目撃し、絶対許さないと誓うのだった。
泥にはまって動けなくなっていた榴弾砲の移動を、イヴァノバはその怪力で助けた。
バンデラ隊長はイヴァノバを同胞として認めた。

 

Part3 防風林での攻防
バンデラ隊長やイヴァノバがいる防風林は、塹壕と地下壕で、ロシアの攻勢をしのぎ時間を稼ごうという場所だった。
そこへロシア軍戦車5輛が襲ってきて、バンデラ隊長は腕を撃たれて負傷した。
イヴァノバはジャベリンを3挺担いで、ロシア軍戦車3輛を破壊した。
2輛は急速に後退して逃走した。
そのうち1輛には、マリア達を殺したレオニード隊長が乗っていた。彼はイヴァノバを視認し、ドローンで映像を確認する。

 

Part4 依頼は娘の敵討ち
ポーランド ワルシャワ市内
ゴルゴ13は、依頼者と会っていた。依頼者は、ウクライナで死んだ教師のマリアの祖父だった。
マリアの動画に写っていたレオニード隊長を殺すことが依頼内容で、100万ドルの現金での依頼だった。
動画にはイヴァノバが写っていた。
ゴルゴ13は彼女が死んだかどうか気にしながら車を運転していた。

 

[感想]

第602話『地図無き悪霊の森』に登場した怪力女イヴァノバが再登場した。彼女はロシアからウクライナに来ていたのだった。

彼女のキャラクターは魅力的なので、今後どういう展開になるか楽しみだ。

 

 

後編『ビッグコミック』(2024/11/10号)につづく