haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

ケン シェルトン, リチャード・H. モリタ『[新装版]マイ・ゴール!これだっ!という「目標」を見つける本』イーハトーヴフロンティア(2005/10/23)

 

 

Amazonへのリンク

 

著者:リチャード・H・モリタ/ケン・シュルト

タイトル:[新装版]マイ・ゴール!これだっ!という「目標」を見つける本

発行:イーハトーヴフロンティア

ISBN:4-903243-00-1

発行年:2005/10/23

価格:\1800

 

 「目標を設定しなさい。」「目標は数値で設定し、時期を明確にしなさい。」とよく言われる。

しかし、目標を達成することはごくまれだ。たいていが三日坊主で終わってしまう。その原因は何だろう?個人の意志が弱いから?目標が高すぎたから?

 本書では、設定した目標が「偽りの目標」であり、「本当に達成したい目標」ではないからだ、と言う。では「本当に達成したい目標」はどうやって見つけるのか?それは自分自身の過去を振り返り、自分の記憶を深く掘り起こし、世界で唯一の自分を発見することだ。自分の過去を振り返るために、469個の質問を自分自身にして、ノートに書くことなのだ。

 人生の目標を見失った人、目標が見つからない人、人生の節目にいる人に★★★★★

 

 私自身、節目を迎えており、目標を見失っていた。この機会に469個の質問に答えて自分自身を振り返り、新たな目標を設定し、残りの人生をプラスにしていこうと強く思った。

 469個の質問はかなり多くて、もっと簡単にいかないか、と思うが、人生はそんなに軽くて薄っぺらいものではないのだから、仕方がない。自分史を作るつもりでやってみよう!