haruichibanの読書&視聴のおと

読書メモや映画やテレビ番組視聴メモです

つのだじろう『泣くな!十円』秋田書店(1972/08/10)

 

f:id:Haruichiban0707:20220404174828j:plain

つのだじろう『泣くな!十円』

後に『うしろの百太郎』や『恐怖新聞』でオカルトブームを巻き起こしたつのだじろう原作のギャグ漫画だ。

人に優しいが、何をやってもダメで、お人好しで、妹思いのドジな聖徳十円。兄五十六はその反対にスポーツ万能、頭もよい。妹の太子は泣き虫だが兄の十円を慕っている。

聖徳湯という名の銭湯を経営する父。昭和のおばちゃんといった感じの母。

そんな十円が学校や家でひきおこすエピソードの数々。

数々の失敗やドジをひきおこすが最後は前を向いて頑張っていこうとする十円。

十円の前向きな姿がとてもいい。

成長し大人になった十円の姿を見てみたい。